三国志大戦

今日財布を確認したら君主カード無いし。初めて3日目にして早速紛失。届けられても無いので
しかたなく2ndを作成。アホだなー俺は。君主名も大して変えてません。
で、1日で2級までにはとりあえず上げました。再起の法もLv4までさくっと。
 
デッキは相変わらず魏単(R曹操、UC夏侯惇、UC典韋荀攸)です。
コンセプトというかやることは一つ、荀攸の大水計一本。R曹操の号令も大して使う機会が無いので
計略は夏侯惇の強化戦法か大水計しかありません。大水計を甘く見てるのか、
はたまた荀攸荀紣と勘違いしているのかは定かではありませんが結構当たってくれます。
多分正解は荀攸をあまり知らない。上級者はなかなか横に列を組みませんもの。
このデッキは強化系、特に列を組んで戦う呉単に強いです。天啓→大水計なんか見てて心が洗われる。
呉に強い大水計を持ってるんだから蜀に強い弓を大量投入しても良いかもしれませんね。
ただ意外と曹操は外せない。武力はともかく知力9は非常に心強い。伏兵掘りまくり。
最初は持ち合わせで作ったデッキだったんですがようやくデッキのポテンシャルに
プレイヤースキルが追いついてきた感じです。手動大車輪とかも勉強してるところ。
難しいけど威力は凄いなこれ。典韋一騎当千っぷりがすばらしい。
 
ただこのデッキの弱点は大水計に頼りっぱなしのところ。単体で駆け回る神速デッキ、
相手を妨害するススメデッキなどにはどうしようもありません。最近戦って無いですが
悲哀デッキなんかはどうなんだろう。以前は全く太刀打ちできなかったんですけど。
 
とりあえずまだ改良の余地があるこのデッキ、考えられることとしてはUC夏侯惇をR夏侯惇に、
UC典韋をR許チョにすることでしょうか。こうすることにより計略にも幅が出てきます。
弱体化、挑発、大水計。こいつらが絡み合えばかなり良い感じに仕上がりそう。
ただR3枚UC一枚ってのはどうも高価になりすぎな気もします。R1UC3でワシワシ倒していくのは
結構楽しかったりして。
まあ始めたばっかりの奴が言うことじゃないって事ですが。
 
最近取得のレア
No.013 R許チョ
No.022 R徐晃
No.064 R諸葛亮
No.093 SR甘寧
 
SR甘寧来ちゃったよー!これはもう攻城デッキ作るしか無いって事か?初めて引いたSRがこれとは。
とか思ってたらR諸葛亮なんかも引くし。伏兵でこれはなかなか使えるような気がするがどうか。
そして先のデッキ改変の一つにもあったR許チョ。まさか引けるとは思わなかった。意外と良い引き。
R徐晃はコスト2の復活持ち7/3ってことで割と使えそうですが7/9復活無しのR曹操の方が良い感じ。
今まで知力を軽く見てましたが伏兵掘りは知力対象って事でR曹操の株が上がりまくり。
これで復活持ってたら最強だった、ってそりゃSR曹操か。ありゃコスト3だから入れるには辛い。
SR曹操も視野に入れるとさっきの魏単改良(?)デッキでは
R曹操、R夏侯惇、R許チョ荀攸
SR曹操、R夏侯惇、UC典韋荀攸
R曹操、SR張遼、UC典韋荀攸
こんなのが組める感じ。SR曹操とかSR張遼とか引ける気がしないけどな!