押忍!番長

解析本買っちゃいました。今号に載ってるのはどれも立ち回る際に重要な部分ばっかりなので
とりあえず1冊買ってみることをお勧めします。いずれ携帯サイトにも情報が載るでしょうが
演出関連は雑誌でしか手に入らないような気がします。どこで熱いのか、は自分で調べないと。
 
さて。
今号の解析で重要な部分はカナシロが軽くまとめています→id:dancing:20050809#1123604192
ここで書かれていない部分、及び補足説明なんかもこめて今日まとめた自分なりの考察を。
 
まず金欠スロッターにとって一番重要な部分、朝一の挙動について。
据え置きはRTそのまま、設定変更時は通常モード、ゲーム数0からスタートします。
朝一の128ゲーム選択率はおよそ16%。吉宗よりも若干少ない程度です。
さらに、次の熱いゾーン、300〜363ゲームの選択率は12%。300ゲームまでの選択率を除けば
期待値として15%(低設定)〜16%(高設定)です。つまり、設定変更確実ならば
363まで回せばおよそ27〜8%で当たりを引けるというわけです。
この27〜28というのはRT解除のみ。番長の売りで大きいのはこのRTに加えて子役解除の重大さ。
吉宗の子役解除に比べておよそ1.5倍当たりやすくなっています。
設定1で1/640。設定6で1/340くらいです。この解除率はでかい。
以上のことを踏まえると、およそ捨ててある128ゲーム捨ての台を363まで回して
当たる確率が15%+(363-128-32)/640=52%。理論上は52%で当たるわけです。あくまで理論上は。
この理論上ってのが厄介で1/640だったら640ゲーム以内に必ず当たるって理論ですから。
吉宗だって理論上は950ゲーム以内に当たるんです。RT解除がなくても950ゲームで当たるんです。
そんな理論上は360ゲームまで52%で当たる番長。演出解析に行きます。
 
およそ100ゲームに1回くらいのペースで発生する対決→特訓→対決ですが、コレはガセ前兆です。
本前兆とガセ前兆がありガセ前兆は熱いゾーン(250〜363とか)では約1/46くらいで発生します。
前兆中は電車頻発、白パンツ、白ジャージ頻発、キャラクター頻発ととりあえず演出が忙しい。
ので前兆はすぐ分かると思います。重要なのは前兆の後。ガセ前兆後は特定役解除を除き
32ゲームの間はRTは解除されません。32ゲームといえば約1000円。この情報は有用ですぞ。
 
さらに特定役解除についても。
特定役の解除抽選に当選すると2〜32ゲームの追加RTに突入します。いわば追加前兆。
この追加RT中は普段1/140程度のチャンス目が1/7.4になります。ここで察知可能。
因みにチャンス目の解除確率は1/10。チャンス目を引いた後すぐにチャンス目を引けば悶えてよし。
追加RTの選択率はチャンス目がまばらながらも、チェリー、弁当は最大4Gの追加RTです。
弁当引いたからとりあえず32回すかとか考えないで即捨ててください。チェリーも。
チャンス目の見分け方はチェリー付きバーを狙って弁当まで滑ってきたら
中リールに2連7を狙ってベルの斜めテンパイハズレで確定です。挟み打ち弁当ハズレは書いてませんでした。
さらによく見かけるスベリプ、スベリベル。これらの発生は追加RT中によくでるそうです。
頻発したら悶えてよし。通常RT解除の線が薄いところだと更に悶えてよし。
 
まだ書き足りませんが以上よりまとめると
・朝一は128まで回して30%、363まで回して80%くらいの解除率(理論値)。
・128まで回して捨ててある台を363まで回しても解除率52%くらい(理論値)。
・特定役解除はチャンス目時のみ32ゲーム回し、チェリー、弁当は即捨てでもよし。
・250〜300、550〜600、850〜900あたりでRT解除(主にREG)すると即連のチャンス。
・RT高確率ゾーン抜け直前に特訓→対決が終了した場合は即捨ててよし。
・追加RTはチャンス目で判断する。チャンス目→10ゲーム以内にチャンス目で超期待。
・900〜963の終盤ゾーンは低設定15%(実質37%)、高設定12%(実質30%)の選択率なので期待は禁物。
・モード移行も考慮した128%連荘率は約60%。抜けやすいような抜けにくいような。
・1G連の確率は赤BIGで20%、青BIGで50%くらい。赤も意外とチャンス(吉宗くらい)ではある。
やめ時は128、363、663。128→363までは8000円くらいで行けるのでここで賭けるのがよいかと。
・通常滞在している通常モードから連荘モードへの移行率は約20%。吉宗よりも表面上は低い。
 
こんなもんだろうか。子役解除が甘いおかげでどこからでも勝てるような印象を与えています。
アドリブの人も書いていたけど番長は「負けづらい台」であり勝つには引きが必要。
ただ引きがある状態ならば連荘するお膳立ては用意されています。天国ループも夢じゃない。