ネオジオバトルコロシアム

退社後にGGXXと併せてプレイしてます。純粋な格闘と言うよりもむしろ色物ゲー。
まじめに格闘したいなら庵とか使っとけば良いんじゃねーんですか?それならKOWNWやれば良いのに。
ドット絵で判断するに確実にSVC CHAOSの流れを引いてます。色なんてそのまんまじゃねーか。
小ジャンプができない等による固め回避はもちろん継承。ゆるやかな読みあいメインゲーになっています。
色物ゲーなんだから色物を使わなきゃ始まらない。何にしようかなーとまず選んだのが崇雷とタンフールー。
タンフールーは6強Pを出そうとすると掌波が暴発してしまうのが実にいただけない。コレは微妙だ。
そして人の好みはうつろいゆくもの。RB2が出てた頃は崇雷を持ちキャラにしていたのだけど
現在は崇秀にお熱。あんな似非ベジータよりもおかっぱですよおかっぱ。性能は若干劣ってそうだが
だがそれがいい。強P連打とレバーガチャガチャしてたらコンボになるのもお手軽で良い。
こいつはレギュラーいり候補として残り一人は誰にしようか・・・と目に付いたのがマルコ。
メタスラのキャラなんて使いづらいんだろうなと思って使ってみると強い強い。
ヘビーマシンガンのコマンドの面倒さに比例した削り性能。若干ディレイがあるのがまた良い。
ギリギリヘビーマシンガンが当たる距離からリザードアタック、214Kで出る手榴弾を絡めて固める。
昇り強Kが空対空で結構な強さなのでまたベネ。超必殺の使い勝手が悪いがそれは崇秀用に。
たまたまでた昇竜系の技の出し方が未だに不明だが出せるようになれば地対空も磐石です。
しばらくはマルコと崇秀をレギュラーに、サブとしてリーとタンフールーを。旋風剛拳男のロマン
現在の状況は研修先近くのゲーセンで9割方勝てる感じです。ただCPUには勝てん。獅子王マジTUEEE。