スロット新世紀エヴァンゲリオンについて

カナシロより回ってきた5号機初認定機種・スロエヴァ
5号機というスロット総ジャグラー計画とも見て取れる規制の中でどうあがけるか、そこが見所。
BIG中の動画が回ってきたのでそこらへんからちょっと考察してみます。
 
まず、5号機ってことでAT及びSTは基本的に廃止。残されたものはCTという遺産的な代物のみです。
ARについてはまだ未確認。もしかしたらストック数は1と言う条件のみでARの可能性はあるかも。
 
で、エヴァですが開発は例によってビスティ。パチ新基準機で突然確変という斬新なシステムを
持ってきたビスティが純A-400なんかに収まるわけがありません。実際BIG中動画を見る限りだと
BIG BONUSと書いてはいるもののJACゲームはなし、そして子役ゲームも特殊な役揃い(リプリプベル)
更に驚くべきは子役のゲーム数、驚きの38ゲーム。この辺に秘密が隠されてそう。
この動画を撮影した人はBIG終了後に純増枚数を指差しているんですが、その枚数はきっちり480枚。
つまり、仮説として「480枚獲得するまでBIGが続く」と言うことも考えられます。
そして子役ゲーム中たびたび出てくる「チャンスよ!→まってました!」の演出
このとき子役は0枚役でベルベルリプが揃っています。外れで待ってましたはおかしいはず。
不可思議な点は更に続きます。BIG中だからかは不明ですがチェリーでの払いだし枚数がなく、
動画を撮影した人はスイカを取りこぼしています。右リールには他のリールには無いと思われる
カヲルくん図柄(絵柄は綾波リプレイと酷似しています)があり、中リールにはチェリーが大量にあります。
これらの要素を考慮した上で、一つの仮定を打ち立てました。それは
スロエヴァはBIG中にフラグを持った「D-TYPE(JACゲームなしBIG)-CTマシン」と言うことです。
JACなしBIGなら獲得枚数は360枚前後ながら確率はA-TYPEのそれよりも低いはず。
それを踏まえたうえでCTを発動します。BIG後の数ゲームは普通に始まっていたので、
CTの発動は恐らくBIG後数ゲーム以内。あたかもATが発動するかのようにCTが開始するはず。
CTで狙うのは赤7・チェリー・赤7の位置。中リールでチェリーが制御により中心に来、
右リールも制御でリプレイ、あるいはカヲルくんがそろい15枚。これが200枚or150ゲームorパンクで終了。
噂によるとCTの演出は暴走モードだとか。暴走モードでCTってのもなんか味気ない気がするなあ。
もっと獲得しまくりの演出なんだから弐号機で量産EVAをバッタバッタとなぎ倒す演出が欲しかった。
制御によりBIGを拒否することが可能であれば、CT→BIG→CT→BIGで大量獲得も可能。
CTを絡めれば1回のBIGでの放出枚数は550枚前後。かなりの儲けである。
で、肝心のCTフラグがチャンスよ!のベルベルリプ。獲得枚数で終了する仮定であるならば
ベルベルリプの回数によってCTの発動率が変化しそう。5〜6回で確定みたいな。
ただ問題点はスイカ。取りこぼすのが正解なんてぶっちゃけありえな〜い。
 
 
と、グダグダと考えてみたがどうでしょう。急ぎ足で書いたので朝読んだらダメそうですが。
とりあえず寝なきゃならんので今日の妄想は終了。情報を待つ