46億年物語

友人に何か面白いゲームが無いか聞いたところ適当に勧められたのでやってみました。
ゲーム画面からは想像できませんでしたがエニックスなんだって。驚きである。
内容は46億年を通じて進化の過程をたどりエデンへと行くことが目的だとか。漠然過ぎる。
 
漠然としたテーマとは裏腹にゲーム内容は非常に楽しめました。
一見単純なようで意外と難しい操作に加えて多種多様な進化という名前の強化パーツ、
パーツを買うためのポイント稼ぎも楽々なのでDQ2で疲弊した体にぴったり。
 
3時くらいから初めてクリアしたのが9時。おかげで帰宅は終電ですよ。何やってんだ俺。
魚類から始まってクリアするときには何とか人類になれました。実際恐竜が一番強そう。
 
進化の過程をたどるゲームなので終盤は猿人や人類を相手に戦うことになるんですが、
このゲーム、何を血迷ったか途中で鳥人とか魚人とか出てきます。
出てくるだけならまだしも兜つけてたり槍投げたり空気銃使ったりもう何でもあり。
進化って言うかもうお前らなんだよと。
まあこの辺の無茶苦茶っぷりもEDで何とか収拾付けてはいるんですが、それでもやりすぎ。
EDもちょっと無理があるけれどまあSFCだし、ねえ。
 
アクションゲームとして面白いのは常に死ぬ可能性が存在していることでしょうか。
一瞬の、まではいきませんが油断が命取り。向こうは喰らい後に無敵時間があるのに
こちらは無敵なし。囲まれたりバウンドアタックなどを連続で喰らうと即死です。何回泣いたか。
その中でも一番難しいと感じたのがイエティママ。逃げても逃げても挟まれる。パチコーン。
イエティママや鳥人の長に比べてラスボスの適当なこと。進化の秘法を用いても元が悪いとダメな例か。
 
しかしアクションといえど6時間でクリアできるのはいただけない。
エニックスだけに7800円とかしてただろうし当時。もっと悪魔城みたいな奥行きのあるアクションを。
でもまあ、悪くはなかったですけどね。音もすぎやまこういちだし。DQ以外で聴けるなんて珍しい。