東方花映塚

http://www16.big.or.jp/~zun/
体験版ver0.02aがついに公開されました。今年はティンクル風対戦シューティングです。
遊んでみると今までの当方シリーズとは全く毛色の違うものでびっくり。
今日一日はこれだけで時間潰せる感じでした。暑くて長時間できないけど。
 
おまけのところに書いてあるとおり、最初の感想としては「前よりは人気出無いかもしれないな」
でした。作者のZUN氏もこの辺予想できてたみたいです。
>将棋(ランダム性皆無)より麻雀(ランダムの後に考える最善パターンがある)に。
>双六(ほぼランダム)よりポーカー(ランダムの後に考える最善パターンがある)に。
というとおり、最善パターンを模索するゲームとしてはこのゲームはいいのかもしれませんが
パターンと音楽とグラフィックが調和して一つの芸術として成り立っていた分
それを打ち崩した対価として得られるものは大きいのだろうかという話になります。
そういう点で言えば、このゲームは従来(紅魔郷以降)の東方よりも質は落ちてるというのが
正直な意見です。勿論体験版としてですが。
しかし、2時間3時間と遊ぶうちにこれはこれで十分面白いことが分かるはずです。
ランダム性が高まることにより更に求められる反射神経、脊髄に直接訴えかける弾幕
対戦であるがゆえに何度でも新鮮味を覚えつつ遊ぶことができます。
欠点としてはパターン化することが少なくなったことにより敷居がもっと高くなったということですか。
実際最初のプレイではノーマル1面ですら満足に越せない感じでしたし。
 
でもまあ夏まで東方でおいしく乗り切るよー。現状ではチルノHardが強すぎる。
キャラクターの特性で強弱が激しく変化しそう。今年の咲夜は強力だぜ。