大航海時代Online 評価・感想 総括〜日本のMMORPGは死んでいるのか?〜

http://go-yoo.seesaa.net/article/2572526.html
 
知らない間に大航海時代は不評みたいです。ヘビーユーザーに。
最近の廃人たちはもはやLvを上げることにしか興味がないというスタンスを取っているようで
それ以外のことは全く無視しているようです。
MMORPGメーカーもその辺を危惧しているのか、最近ではサブ的な要素をメインとしている
ゲームも作られてきていると思います。もちろん「成長」という要素は重要ですが。
「1番」というのは人間として誰しも手に入れたい称号でありゲームとしてはそれが最優先であること
は間違いないと思うんですがこと大航海においては「1番」が複数あるので
自分だけの1番を見つけ出すのが楽しいんではないのかなあ、と思ったんですが
世の廃人たちはそれを良しとしないようで名声と経験値だけで全てを評価しているようです。
経験値よりもスキルのほうがよっぽど上げるためのハードルが高くやりがいがあるので
そちらのほうを目指していけばきっと楽しいんじゃないだろうかなと思ったのだけど
そんなマゾゲーやってられねいって意見が大多数なんでしょうね。
製作スキルだってLv1つ上げるのにどれだけの金とどれだけの時間が要るのやら。
 
とまあもうやらなくなったゲームの愚痴を言ってもしょうがないんですが。
大航海は珍しく課金してもいいと思ったゲームなんですがハードルが高い。もったいない。