マビノギ

http://www.mabinogi.com/jpn/
始めました。ルエリ鯖で13歳男やってます。今日繋いだら14歳になってました。時間経過HAEEEE。
低負荷が売りのMMOとの事ですがなんかカクカクするのは回線のせいなのでしょうか。
と思ったら数時間後に仮想メモリ容量不足でました。結構パワー食ってるじゃないか。
 
OPに出てくるナオとか2個目の町にある書店のメガネの人とかキャラは魅力的なのばっかですが
システムは現在の所かなり微妙。戦闘系、クリエイト系のどちらでも課題を残している気がします。
 
戦闘系での問題点
 ・ディフェンススキルに比重を置きすぎ
 ・それに付随する弓系キャラの不遇っぷり
 ・モンスターに対するプレイヤー側の需要過多
 
クリエイト系での問題点
 ・初期費用が高すぎる
 ・スキルランクアップのハードルが異常に高い
 
その他の問題点
 ・資金集めの方法が異常に少ない
 ・アルバイトの制限人数が少なくワゴンセール状態になる
 ・装備品が全体的に高すぎる

こんな感じ。金が集まらないことと敵の量が少なすぎることはかなり深刻な問題点。
全3サーバ×8チャンネルで24個に分けられたとしても千人位の人が同時接続してるだろうし
アルバイトの人数が15人程度なのは明らかにおかしい。クローズドβでは人少なかっただろうが
この点は早急に何とかすべきじゃないでしょうか。
あとはディフェンススキルに関しても。使うと使わないでMoeのシールドスキル以上の
差が生じてしまい使わなかった瞬間死亡とギャンブル要素が高すぎることになります。
ディフェンスのバランス調整をしないと死亡遊戯になってレベル上がらない状態になりかねません。
ディフェンス・スマッシュ・通常の3すくみで何とかなるかと思いきやそうは行かないはず。
結構難しい問題が山積みですが頑張って欲しいものです、と言いたいがnexonなので期待は禁物。
 
と、まあ悪い所ばかり羅列してみたんですが良いところも上げるとすると音楽が最高です。
TWに引けを取らない素敵音楽がいっぱい流れているのでそれだけでもやる価値ありです。
特にログイン画面の曲とかかなり好きです。あと南のほうのフィールド音楽も好きです。
 
現在はLv13で14歳になりました。裁縫師を志してみたのですがDexの上がりを考えると14歳は微妙かも。