大航海時代Online

プレオープン終了が16日に確定でその後は2580円のアップグレードチケットを買わないと遊べないとかで
もう自分の中で熱が完璧に冷めてしまいました。元々成長させるのが楽しいわけでこれ以上先が無いと
中途半端な成長で終わってしまうわけなんですよね。よって最近は海事ギルドで戦闘ばっかり。
最終的(明日はもう出来ないので)なレベルは冒険8/交易10/戦闘6でした。
砂糖商人と言う楽しみを見出してから交易の面白さを実感できた気がしました。
それまではマゾいと言うか戦闘がダメすぎてちょっと何やっていいやらって感じで。
個々のスキルでは頑張った工芸スキルが5で終了。大麦を加工し続ければ6までは行けた気がします。
あとは嗜好品取引と会計スキルに力入れてたんですがどちらもLV2でギブ。
LV2状態なら砂糖が150〜160(キビ加工込み)運べたので大量に稼げたのでウハウハだったんですが。
有料化しても悪くないできなので流石プレオープンって感じでしたね。
身内が調べた結果インド東辺りまでは完成しているようなのでかなり楽しめるっぽいですね。
冒険者の人はすぐにアフリカまでいけたけど商人は東地中海に行くのすら一月くらいかかりそうなので
インド行くころには半年くらい経ってるんじゃないでしょうか。それだけ密度の濃いゲームは珍しいかと。
ともあれ、もうコレですることも多分ないと思います。楽しかっただけに残念。