東方萃夢想

初期出現の6人でNORMALクリア。難易度としてはアリスが一番難しい気がしました。
この6人だけで言えば強さは「咲夜>霊夢>パチェ>魔理沙妖夢>アリス」って感じでしょうか。
咲夜と霊夢は瞬間移動技があるのが強い。特に咲夜は任意方向なのでサバい。
各キャラに1つか2つ強力な技が設定されていて咲夜、霊夢ダッシュB、パチェが236+AorB、
魔理沙がジャンプA、妖夢は623+AorB、アリスが6+Aって感じでしょうか。後半の3人は微妙だが
前半3人はかなり強い。ダッシュBは判定がかなり強い上にダメージも上々で更に移動技。
カウンターとったら追撃も出来るしなんでもアリじゃねーか。
しかし敵の方もカウンターにカウンターを合わせてくるので怖すぎる。3倍4倍いや12倍。
 
6人クリアしたことによりレミリア幽々子の二人がストーリーモードで選択可能に。
レミリアは吸血鬼の比類なき力というかものすごい肉体派。幽々子はもっと強いけどまだ使ってないです。
 
この手の同人格ゲーだとどっかから元ネタを引っ張っていることが殆どでありそれが楽しいのだが
レミリアはご多分に漏れず吸血鬼キャラから色々持ってきてるので楽しい。
2Bのスライディング(スレイヤー、グラフィックはベガだが)
623のデモノンクレイドル(デミトリのそのまんま)
遠2Aの刃車(ジェダ)
近2A、中Aの赤い残像を伴った斬撃(紅赤朱秋葉)
とちょっと思いついただけで4人も。22Bのドリルも誰かが元ネタな気がするが思い出せない。モリガンかなあ。
妖夢サムスピ魔理沙はマーブル辺りから引っ張ってきている気がするがこれは確証が無いので
何ともいえませぬ。妖夢の623+AorBなんて弧月斬だが2回攻撃なのを見ると逸刀・新月
かも知れない。
月下から持ってくるなんてなかなか乙じゃねーの。
 
STGの音楽はSTGという行為自体がひとつのパターンなので音楽と合わさって見事なハーモニー
即ち「んまーーーーーーーーいっ!」となるのだが格闘はアドリブがメインなので音楽を聴く余裕がない。
よって戦闘中の音楽は殆ど聞き入ることが無いのだがスタッフロールの曲に思わず痺れた。
ZUNの文字が出てくるところの盛り上がりが身体を震わせる何かを持っているようでたまらん。
戦闘中のほうも今までの曲のアレンジなので聞き入ってみてもよいのだけれどなあ。