東方萃夢想

初めてみました。昔やった体験版に比べてキャラがいっぱい増えたり掛け合いが増えまくったり
実に楽しめるつくりになってて驚いた。流石製品版。
 
このゲームは普通の格ゲーと違って主に遠距離攻撃が中心。全員サイクロプス。全員ケーブル。
近づいて押して押して攻めまくってありったけのコンボを叩きつける昨今の格ゲーに比べて
割と3Dよりな、もしくはサムスピ寄りなゲーム性と思いました。相手の先を取ることが大事なのです。
スペルカードシステムっつう東方ならではのシステムがありますがこれは対戦向きではない気がしますが
それはそれでまあ一興。ストーリーモードではものすごく楽しめます。
 
で、とりあえず魔理沙にはシリーズ通してお世話になってるのでまずは魔理沙を選択。難易度はNORMAL。
最初のうちはあまりにコンボが繋がらないので面白く無く感じてましたが終盤になると
相手の弾幕を避けつつ自分の弾幕を展開してよけてきた所をカウンターアタック!という流れが出来ており
アドレナリン的な物質が出まくり。寝る前とかにすると眠く無くなっちゃうよ?
通常技はジャンプ中に霊撃長押しで出るミサイル5連弾が結構高威力なのでそれを中心に
ジャンプ拳でつぶしたり214+拳or蹴でつぶしたりする戦略になるでしょうか。
SCはどれ使っても強いので特記事項無し。魔理沙結構強いじゃなーい。
 
敵として出てきたときのゆかりんがカッコよさすぎ。ボスの貫禄出まくりだわ。マジで。