CR新世紀エヴァンゲリオンについて

新内規なのでというかエヴァなので色々と調べてみたくなったのでつらつらと書いて見ます。
他のはしらないけど今回の目標はエヴァSF(ノーマル機)なのでそこを中心に。
スペックはココを見てもらうとして。
後は掲示板情報とかを参考にまとめてみるとどうも難しい仕組みになっているようで。
ココらへんはまだ不確定情報ではあるんですけど。
SFの大当たり確率は上のURLでは397.2って書いてますよね。まずチャッカーに入賞した時点で
当たりを抽選して、そのうちの47%が確変当たり、33%が通常当たり、20%が暴走モード突入
ってことになってるみたいなんです。つまり暴走を除けば当たり確率は1/496.5。
この1/496.5ってのはZFと同じなんですね。つまり確変継続率を68%から59%に下げることによって
暴走モードを搭載してるってことなんです。
情報によると暴走モード中・確変中にも暴走モード突入(演出上は「継続」らしいが)となるようなので
当たりの状態から振り分けてるんでしょうね。
そして暴走モードについて何ですが、チャッカーが開かない確変らしいです。
スロットによくある高確率モードとは違い終了はしません。つまり事実上の当たりってことですが
確変中の当たり確率は1/39.7。33個交換のボーダーは約18〜19回転なのでおよそ2000円使うことになります。
そして確変の継続率は59%。収束して行くと1*0.59+2*0.59*0.41+3*0.59^2*0.41+・・・=約2.5。
その状態から時短100回あるので確率的には100/397.2の確率で再び当たるので期待率は2.5/4=0.63。
トータルでおよそ3.1回の連チャンが期待できるという事である。
1回の出玉はおよそ1900発(15発*1ラウンドに9回開く*15ラウンドから使用玉数を差し引いて)で
北九州地方は大体33個交換(33個で100円と交換)なので1回の当たりにつき5757円の儲けとなる。
つまり期待収支はおよそ18000円。1回当たれば18000まで期待できるということである。
 
っていうのが情報なんだけどどうも継続率はZFのそれ(68%)だったりとちょっとわからないこと多すぎ。
突入率と継続率が違うのかも。そして俺の計算も違うのかも。でもとりあえずこんな感じです。
 
次に演出。この辺雑誌で見たけど面白そう、って言うかオタにはたまらんのでは無いかと思います。
 
まず予告。
ステップアップ予告はリツコ(期待UP)→ミサト(リーチ確定)→アスカ→レイ→シンジの順。
シリアス系のステップアップ予告とリラックス系のステップアップ予告があり後者の方が期待大。
リラックス系のシンジまで出ればかなりの期待度であるらしい。
タイトル予告は。「レイ、心の向こうに」「アスカ、来日」「使徒、来襲」「瞬間、心重ねて」等。
「瞬間、心重ねて」は後述のユニゾンリーチに発展し、発展しない場合は当たり確定なのでバカ熱ね。
チャンスボタン予告は画面右下にキャラが出たときにチャンスボタンを押すとキャラが喋るというもの。
喋る言葉によって期待度が変化。「・・・・・・。」はダメだがそれ以外はちょっとだけ期待。
使徒予告は使徒リーチに発展するが使徒リーチ自体がへぼいのでにんともかんとも。
ステージ変化予告はミサトの部屋に移行。ステップアップ予告が変化し
ペンペン→アスカ→シンジ→レイまで期待度がアップする。赤ペンペンは激熱。
 
リーチ後予告
背景予告は結構熱い。レイ登場で期待中程度か。
群予告はもっと熱い。レイ群、アスカ群、シンジ群がリーチ後に出てくる。
リーチ絵柄が動くとスーパー発展率UP。コレは微妙っぽい。
 
ミッションモード
突然サイレンが鳴り響いてミッションモード突入。5分間に与えられたミッションをこなすと大当たり。
 
リーチ
ノーマルリーチ
シンクロリーチ
エヴァリーチ(零号機・初号機・弐号機のリーチがあり初号機が一番信頼度が高い)
ニゾンリーチ
ヤシマ作戦リーチ
全回転リーチ
の8種類。

暴走モード
チャンス目(135、339など)揃いにより暴走モード突入。
 
とこのへんでオタ向けの解説を。
プレミアがなんと言っても感激できるところであろう。
ステージ変化→BGMが残酷な天使のテーゼに変化:大当たり確定
チャンスボタン予告→加治さん登場:バカ熱い
チャンスボタン予告→カヲル「歌はいいねぇ」:大当たり確定
リーチ発展→冬月「勝ったな」碇「ああ」:大当たり確定
背景予告→碇ユイ渚カヲル登場:大当たり確定
 
特にカヲル君の演出が最高潮らしく
カヲル君登場→セカンドインパクトリーチ→全回転→確変確定。その上BGMが第九ですってよ!
コレだけでメシが食べれそうだ。
大当たり中は何のBGM流れるんだろう。残酷な天使のテーゼだろうけど気になる。
 
最後に雑誌読んで気になった情報を。
入荷時はメーカー側が釘を目いっぱい閉めてるようなので店側が開けないとものすごい出ないらしい。
つまり店によって出る台と出ない台の差が激しいってこった。
狙いはちょっと上目、ちょうど役物の真ん中辺りに当たるくらいがちょうど良いらしい。
チョイ打ちをするとスルーに入らないらしくボーダーを越えることが少ないとか。
スルーの加減は結構良い感じらしいのでそこ狙いの方が儲かるらしいです。
ボーダーは33発なので3円交換。よって19回がギリのラインである。20以上回れば良台。それ以下は止めるべき。
あとオタとかが普通に打ってるのでネルフのTシャツとか着て行くと「コイツまたか」見たいな目で見られるとか。
 
以上こんな感じ。雑誌読んでて本気で打ちたくなってきた。困る。