「Xは勇者シリーズですから。ガンダムじゃありません」

うちのファンヒータが本格稼動中です。寒くなってまいりました。
 
ヒーターにも電気とか石油とかハロゲンとかいろいろあるじゃ無いですか。
この前通販みたらオイルヒーターとかまた新しいの出てましたよ。オイル。
今までと何が違うのかと思ったらオイルの沸点が高いのを利用してオイルが暖まった時の熱で部屋を暖めるとか。
それってオイルといえどかなりの温度になってるのではないかと心配になったんですけど
通販の人はいたって平気そう。当然石油とかよりも出力は弱いけどあったかそうだなあ。
利点は電気代が従来の暖房器具と比べて少ないのとメンテが基本的に不要ということ。
って通販の人が言ってた。
CATVの通販番組なので市場に出回るのは少し後かもしれないけれどオイルヒーター、覚えておこう。
 
通販といえば今ちょっと注目してるのがe-wash。
http://www.e-wash.jp/
端的に言えば超強力洗剤なんだけど今までの洗剤とは訳が違いそう。直感でしか無いけど。
説明によると特殊な電気分解とかその辺はわからんけどPH14とかその辺の超アルカリ水だとか。
強アルカリっつーと水酸化ナトリウムしか頭に出てこないくらい科学に疎い自分なので
おいおい強アルカリっつったら手についたらシュワシュワーとかなるんじゃねえの?とか思ってたら
普通に触って大丈夫そうなので驚いた次第です。大体強力な洗剤はアルカリなのでそれを上回ると考えれば
かなり信頼できる洗剤なのでは無いでしょうか。量は何か月分かわからないけど6k。高く無く安くなく。
前回かって来たオレンジは汚れが落ちるというかむしろ臭い。たまらん。