テスト・ザ・ネイション

今年もやって来ましたIQテスト。前回(http://d.hatena.ne.jp/bluespace/20031103#p2)は
IQ131の好成績だったので今回もそれに準ずるというかむしろ追い越せ的心境で望んだのですが
去年よりさらにダメになってました。70問中57問正解のIQ124。平均よりはずっといいんですけどね。
 
去年は就職試験とかでピリピリしてたのでIQが高まっていたのかも。今年はだらだらだからなあ。
 
内訳は
言語7/10
記憶11/15
論理14/15
数9/10
知覚16/20
=57/70
となる。見ての通り知覚と言語と記憶が酷い。記憶力で頑張ってきた俺だがそろそろ潮時かも。
論理と数は流石理系といった所なのだろうか。
 
言語問題がやはり鬼門。序盤だけあって頭が温まってないというのが困る。
横で両親が話をしている中解くというのも問題点のひとつではあるのだけれど。
 
今回からネットでの最高得点者を発表していたのだがこの辺年齢詐称とか簡単に出来るので
この機能はやめたほうがいいと思ったがどうだろうか。56歳って所に疑問点を覚えずにはいられない。
 
因みに番組が終わった後間髪入れずに同じスタジオで報道ステーションが始まったのはワラタ。