ダウンタウン熱血物語EX

旅行の行きでCDプレーヤが壊れたのでコイツにお世話になりっぱなし。あとカービィ
一応RPGも持っていったけどやっぱりこのお手軽さがGBAのいいところだと思いました。
で、内容の方なんですがFC版を遊んだ方なら買って損する事はまず無いと思います。超お勧め。
基本的にはFC版と殆ど変わらないんですが微妙な変更点が心憎い。いくつか挙げてみよう。
変更点
 ・新敵キャラ・新武器の追加
霧雨実業高校と黄金穂学院が熱い。前者は長いチェーンを装備してやって来、後者はドロップが優秀(700円)。
武器も昔はまっはたたき用に鉄棒を持つのがデフォルトであったが梯子、長チェーン、物干し竿など
長距離攻撃可能な武器も追加されていてなかなかよろしい。ならばペナルティだ。
梯子を見ると熱血新記録を思い出させるが残念ながら指輪、ジュースはなし。指輪好きなんだけどな。
 ・技の追加
追加も追加、大量に追加されてます。昔はまっはきっく、ぱんち、たたきの3つあれば上等でしたが
今回はむえいきゃく、じぶんぎょらい、はりてすぺしゃる等も実装。敵技では山田の術とかありますよ?
この辺は時代劇辺りから持ってきたんだろうなーと思います。秘密の店も時代劇ちっく。
また通常業も大量に増えていて見て楽しめます。ダッシュキックなんかは辺りが遅くてウザイですが
慣れるとそれもまた楽し。キック連打なんて連続技ですよ?
 ・敵が仲間になる
そしてこのゲーム一番の醍醐味はコレ。ボスキャラが自分で使えるんですよ。もう楽しくて。
AIなのは残念ですがそれでも冷峰四天王を引き連れる姿は圧巻。最高4人なので一人削りますが
熱血新記録でお世話になったであろうこばやし、もちづき辺りはこちらでも最強クラス。
またFC版では現れなかったすがたも仲間になります。突進技は序盤の大きな助けとなります。
 
と、基本的には変わってないものの変化は嬉しいところばかり。またバックアップ完備なので
パスワードを覚える必要がありません。適当入力は使えなくなりましたが。
このゲームのデメリットは状態保存が出来ないことだけ。キャラデータだけなのでリセットは最初からです。
それでもダッシュで行けば1プレイ20分かからないでしょう。最強状態でセーブして置けば。
しかしやりこめばやりこむほど味が出るこのゲーム。山田がoに強いのでその辺も楽しんで頂きたいです。