2日目。

2日目は過去の自分と向き合う、というとアレなので故郷巡りです。
自分昔相模大塚って言う町に住んでたんですよ。ええ。
で、日がな海老名とか横浜に遊びに行ってたんでその辺も見て回れたらいいなー、とか思いつつ移動開始。
何かゴタゴタしてたら散策時間がかなり少なくなってしまったので予定中止で海老名と相模大塚だけ。
で、相原から海老名へ。海老名駅を降りたときはどうってこと無かったが小田急/相鉄線の駅を出て驚愕。
なんか昔と全然違う様相になってるじゃないですか!昔何も無かった場所に2回連絡通路とか映画館とかありますよ!
しかもでっかいショッピングモールの名前がVINAWALKて!VINAってエビナから取ったのかよっ。
昔は海老名と言えばニチイ(現サティ)とダイエーが唯一のレジャー施設だったのが一転してこの有様。
ちょっと地図を見てみると7重の塔とかあるし。しかも7重の癖になんか低いし。無理矢理にも程があるぜ。
色々家具とか買ったりお世話になっていたダイクマはヤマダ電器と統合して展開してるし。
でも全部残ってるのに驚いたとともに安心感。どれも一線を退いたというかちゃんと経営できてるのか怖いが。
 
海老名を堪能するのもそこそこに本日のメインの相模大塚へ。駅を降りると14年前と同じく
スナック通りがあって一安心。しかし道を覚えてない。何か不安になりつつも歩いていくと見たことある店が。
まいどやって店がいまだ残っていて感動。そして肝心の元我が家へ。全く同じだし。
リフォームとかしないのかなーとか思いつつもなんか涙が出そうになりました。
家の目の前の松林が家になっていたのでそれはショックでしたけど。
そんな複雑な心境とともに散策続行。昔言ってたパチ屋がスロ専門になってて時代の流れを感じたり
かと思えば昔よってたセブンがいまだ残ってたのがうれしかったりいい気分でした。
さらに歩いて昔寄ってたゲーセンを含むスーパーを見てみるとダイエーになっててショック。ダイエーて。
さらにゲームショップが熟女パブになってて今季最大の落胆。ありえん。これだけはありえん。熟女かよ・・・。
バスに乗って再び海老名へ。その道中は途中変わってなかったのでちょっと安心。
微妙な変化はあるものの町の中心部以外はほぼ変わってないようですね。しかし海老名は驚いた。
14年という歳月はこうも・・・と思ったり。