スーパーロボット大戦MX

現在40話。さっきまで電童シナリオを頑張ってました。
40話からまたラーゼフォンとかがメインになる話なのでもうわけわからなすぎ。
エヴァよりも更にわからないように感じるのは意味不明単語が多いのと説明が少ないのと
歌の子が話の論点からずれた発言が多いのが原因ではなかろうか。聞いてる人は理解してるけど。
けどそれでも面白そうに感じるのはスパロボの魅力のせいだろうか。思わずビデオ借りようとか。
 
前回の日記でゼオライマーがハッピーエンドのような展開を迎えていたが
今回はエヴァで同様の事が起こる。いや保管計画の綾波のキャラになるとかそういうわけではないが。
何話か覚えてない(恐らく35話辺り)でトウジが3号機に乗る話があるのだが
ココで失敗→暴走→初号機ダミープラグが倒すというのが原作でありスパロボでも同様なのだが
この後原作でトウジは戦線参加どころか話にも加われないのだが
スパロボの方では完全復帰。しかもシナリオ前のブリーフィングとかにも参加するし。
その割には直後のゼルエル戦には参加せず。どうやねん。
ああ、因みに自分はエヴァパイロット3人を全く鍛えてなかったため平均Lv25程度なのだが
トウジは初登場でLv43。誰だお前。現時点で1軍クラスのレベルを持つ素人パイロット。怖い。
 
多分スパロボの楽しみはこういうアナザーストーリー的な要素を見ることなんだろうな、とか思ったり。
電童とか本当はどうなるんだろう。凰牙とかも原作では乗らないのだろうか。
・・・と調べてみると原作でも乗る模様。しかし合体技はオリジナルか。
合体技と言えばエヴァ初号機と弐号機のユニゾンキックも合体技として健在。
意外と完成度は高いのかな?弱いけど。
 
現在レギュラーとしてゴッド・馬・ν・Z・ZZ・GEAR二人・クロノス二人・グレンダイザー・ラ・ムー二人
回復に電池とブルーガーを使っています。グレートとマジンガーは準レギュラー。強いのかも知れんが。
 
 
追記。
(id:nanaya)七夜氏が気にしていたが、MXでのシンジの精神コマンド。
現在Lv33で必中(15)、ひらめき(10)、加速(5)、熱血(45)を習得。
必中のSPが少なく熱血が多いのはわかってるようなわかってないような気もするが。
恐らくこの後は魂を覚えるでしょう。メインキャラの場合、
愛タイプと覚醒タイプと魂タイプに分かれるし。終盤は。
サブキャラだったら友情とか覚える場合があるけど。