Hangame

先日から7ならべがオープン。ローカルルール(トンネル・地球周り)を採用している。
トンネルって表現はHangameが初めてだな。俺らは地球周りだか世界一周だかそんな感じだった。
そしてトンネル後でも逆側から回れたというのもこのゲームとの大きな違いか。
というのでちょっと遊んでみるもなかなか勝てないので困ってます。
大富豪しかり花札しかりこういうカードゲームでは記憶がものを言うんだろうなと痛感。
というかカードゲームならずともゲームを制するのは技術よりも記憶・知識なのですよ
とか思ったが如何なものか。アーケードゲームに限り技術最優先かもしれない。
まあ、技術なんて知識があって伴われるものだけど。