オタクとマニアの違い第2幕〜実は論点はそこではない〜

http://d.hatena.ne.jp/dancing/20030526#p3
http://d.hatena.ne.jp/dancing/20040324#p6
カナシロんところで2回も語られるとは、っていうか去年の話なんて覚えてないぜイエイ。
広辞苑にもあるように、明らかに差別化を測っている、というか侮蔑語なんですか?みたいな。
おたく学入門にもあるようにおたくという言葉はNHK放送禁止用語だそうで。
NHK今日のニュースでも「多くの鉄道ファンが集まり写真を撮るなどしていました」と違和感。
どっかのブログにあったセリフで一番面白かったのが下着。
下着オタクと下着マニア、どっちが危ない気がしますか?っていうの。無論後者です、ええ。
と、まあこんな語ったところで論点はそこではないんですよね、実は。
昨日の日記でもあったように一番重要なのは最後の行。
世間的には同じ穴の狢なんですって、きっと。でも見下したような態度を取られるのが嫌い。
もうこの辺は自分が精神的弱者だからひがんでるだけ、っつうのはよく分かるんだけどね。
「俺はマニアだからキミらオタクとは生きてる敷居が違うからキミらは滅ぶべき」
とかいうのも嫌いだし
「えーマジ童貞!?」
「キモーイ」
「童貞が許されるのは小学生までだよねー」
「キャハハハハハハ」
というキモーイガールズも嫌いだ。というか好きな人居ないだろうが。
更には「我々は被害者なんだから政府は別に日本に核が落ちてもいいから我々を優先するべき」
とか言ってるのもぶっちゃけて不快に覚える(超不謹慎)
なんつうか常に高い位置から見られるのが嫌いなんだろうな、きっと。
もちろん自分が心から尊敬するような人には何言われてもいいんだけどね。
 
で、逆に低い立場から人並みになろうと頑張っている人を見るとなんつうか助けたくなる俺。
リフティングしか能がないででもサッカー好きだからレギュラー取るために頑張るマンガが好き。
「え・・・でも私メガネだし・・・顔も可愛く無いし・・・」とかいうけど
勇気を出して合コンにいく女の子が好き。というかお願いします。
 
昨日夜寝るときにはもっと例が浮かんだはず何だけど現在ではこんなオタっぽい例えしか浮かばず。
 
まあ、これ以上論争しても(論争なのかよ)我が軍が負けるのは自明の理。
そして既に弾幕切れ。はは、やはり俺は弱者だ。