Guilty Gear Isuka

やって来ましたよー。例のごとく学校をサボって。
 
昼から言ってみるとちょうど言った時間にセットアップが完了したらしい。運がいい。
しかしよく見ると俺の嫌いな偽大地とその一味が陣取っているでは無いか。
この人たちは徒党を組んでいるから嫌いだ。となんか私怨が入っているわけですが。
 
プレイする前にカード好きの俺はまずはAW-Netカードを購入。
100円専用だから300円と思ってたら500円もするでやんの。マジムカつくー。
でもカードの質は同じ500円カードのVF-Netカードと同じ硬くて厚い奴。また財布が重く。
出てきたカードはヴェノム。話によるとレアカードがあるらしいがそこまで集める道理も無い。
でもせめて持ちキャラの梅喧かミリアであって欲しかったなぁ。もしくは鰤。
 
まあ、準備もほどほどに初プレイ。
誰ともチームを組むわけではないので一人で立ち回れる(であろう)梅喧を選択。
カラーリングはまた変化している模様。俺の好きな黒ベースは何ボタンだ?
 
プレイ感想は・・・ちょっと昔を思い出した、かな。
俺がGGXXを始める前の先入観は「空中ダッシュとかFDとか仕込み投げとか複雑でめんどい」
だったのだが、今回のもまさにそれ。
今までの各ゲートはかなり変わったシステムに慣れるのが無理過ぎ。
今回のシステム一番の変更点がガード方向。「自キャラの後ろ」である。
つまり自分と敵が同じ方向を向いてたら敵方向にガードしなきゃいけないってこと。
それがあまりに違和感有りすぎてしかも自分がどっち向いてるか判らんくなるから混乱。
梅喧の要であるダストボタンはS+HSに変更され、Dボタンは[振]ボタンに変更されてたり。
このボタンの変更はとっさの時に致命的。突然ガード方向が逆になるわけだし。
 
で、そんなこんなで負けまくり。3敗ほどしたところでやめておこうと決断。
2プレイ目、3プレイ目はミリアを選択。殆どダストは使ってなかったからね。
こっちは意外と良好。最後の最後まで逃げ回ることも可能だった。負けたけど。
しばらくミリアで行ってみるかなぁ?逃げ+サイレントフォース+高速落下で荒らせるかも。
後から見ると偽大地ともう一人のデブはジョニージョニーでチーム組んで11連勝したらしい。
嫌いだ。