ぷよぷよフィーバー

http://www.sonicteam.com/puyofever/
最近新入荷されたのでプレイしてみる。ってソニックチームかよ。
システム、キャラともに一新したのでまずは対戦前の掛け合いから。
うーん、主人公の子、なんか声が微妙、アルルよりは人気出無いかもしれないな・・・。
キャラ絵は半熟英雄風。紙芝居のように本当の意味で2次元な出で立ち。側面が無い。
対戦モードでは4人目で終了。カエル強いよくすん。
キャラだけ見るとちょっと個性が足らない気もする。サタン、カーくん、シェゾ等の
ものすごい個性が無いのがちょっと残念。でもポップンみたいにキャラが一人歩きする可能性もあるか。
 
で、ゲームシステムの方に。
近作の目玉であるフィーバーモード。相殺するごとにフィーバーゲージが溜まっていき
MAXになったところで開放。既に連鎖の起爆前の状態から始まり時間内に連鎖させまくると言うもの。
1回当たり3〜5連鎖×時間内で約3〜4回。
俺のほうは起爆スイッチどこぉ?な感じなので時間が足りないが、
CPUにさせるとモード終了時には大体赤ぷよ×4つくらい溜まっている。カエルこええ。
ので、これが戦局の要になることは間違いない。
フィーバーのゲージを溜めるには先に言ったように相殺させることが重要。
つまり仕掛けた方は全くゲージがたまらない。カウンタータイプのゲームとなっている。
昔ブレイクしたパネルでポンもそんな感じだったなぁ。カウンターに次ぐカウンター。3x4=12倍?
ので、その辺を考慮した戦略が必要。連鎖途中に相殺されない時に相手にぶつける、という戦い方。
1回相殺するとその次のぷよは普通に落ちてくる(=1回の猶予)なので、
ぷよを3つ重ねた塔を1つ用意しておくとフィーバーしやすいかもしれない。
あ、ゲームオーバーのラインが左から3つめと4つめの2マスに。コレはびっくり。
ともあれ、全く新しいぷよなので結構楽しめるかと。