ファイナルファイト

先日ゲーセンでプレイするカップルを目撃(ダッダッダダダ、ダダダダー)
どーせ暇つぶしで遊んでるだけだろー?と思い見てたら直後に女性の方がゲームオーバー。
アンドレ3兄弟(兄弟?)の手前のところだったんだが、すぐ終わるかと思ったがココからが凄い。
この彼氏の方、明らかにファイナルファイトをやりこんで育った世代のようだ。
俺は当時小学2年だったため2面のボス(ソドム?)であえなく死んでたんだが
彼氏の方は3面ボスのロレントを無傷で倒す始末。
4面、5面ともにアイテムの出現位置、ハゲ、アンドレ、ナイフ野郎の倒し方
全てを熟知していて、安全地帯やギリギリのスクロールまで肉を食わずに進めたり
もう、圧巻の一言。思わず見入ってしまいましたよ。彼女の方は不審そうに俺を見てたが。
で、結局ラストステージの6面まで到着。
今まで人のを見てきたことがあったが6面まで1クレジットで行ったのは初めて。
6面はなんていうか鬼。クリアさせまいという意思が見え隠れするくらい酷い。
結局ラスボスを見ることはできなかったがそれでも凄かった。
格ゲーとかを練習してて10年後に披露してもそこそこだが
こういうパターンゲー(?)を完璧にマスターしておくとそれは芸術的で凄いね。