暴君ハバネロ

http://tohato.jp/products/habanero.html
東ハトの新お菓子を昨日購入してみました。辛いものに目が無いとは我の事なり。
「世界一辛い唐辛子」を売りにしているからにはかなりの刺激ッぷりが味わえると思ったんだが
結果は期待外れ。しかもかなりの期待外れ。敗因は何だろうね。リング状のスナックだからかな?
とりあえず、謳い文句ほど辛くは無いです。マジで。
 
と、思っていたところSBが新スパイスを開発した模様。その名も「SBサンマックス」。
http://www.sbsoken.com/siryo/spice-QA/text/redpepa10.htm
ハバネロの約3倍程度の刺激度(?)を持つスパイスらしい。
コレを元に何かを開発すればかなりイケテル感じになるのであろう。
 
・・・しかし、よくよく考えてみると刺激度って言っても結局は量の問題なわけで。
ハバネロ1gも一味唐辛子10gには負けるんだろうし。
 
 
俺がコレほど辛いお菓子に拘るのは中学時代の「大辛」というせんべいをもう一度味わいたいためである。
http://www.minatoya.biz/shouhin/senbei/ookara.html
ノリとしてはコレ。しかし1個当たり58円であったためコレではないことは確実。
ググってみても引っかかるのは同様の専門店のお菓子のみ。
味は同じなのかもしれないけどどうせなら同じものを食べてみたいよね。
因みに中学の時に食べた大辛は3人で1枚食べるのが精一杯。一緒に買ったCCレモン1.5リットルも
使い切った上に0.5リットルのペットボトルを購入するほどの威力でしたとさ。