DJMAX

http://game.netmarble.jp/cpsite/djmax/index.asp
クローズドβ当選してました。っつーか5000人当選なんだから当たって当然的。
容量はよく分かりませんが多分100M前後とリーズナブルな容量です。Cドライブにやさしい。
 
で、肝心のゲームは5鍵モードと7鍵モードがありどうも5鍵に集中しているようです。
IIDXユーザは7鍵のほうに行くかと思いきややはり人が居ないのは辛いのでしょうか。
ゲームを進めていくうちにレベルが上がり、レベルによってルームマスター時に選択できる
曲の幅が広がる仕組みになってます。どうもLv8か9くらいで今のところ頭打ちみたいですけど。
 
ゲームシステムはBMのスクラッチが無い状態に加えて独特の採点システムをとってます。
点数の基本は最大コンボ数とヒット率。このゲームはとりあえず押しておけばコンボにはなるので
主にヒット率が勝敗を左右します。ばっちりヒットした状態ではヒット率100%。ちょいミスで90%
以下70〜10と減って行き、最後にはとりあえず押しておけば1%でカウントされるようです。
ヒット率が95%以上あれば高評価をいただけるようです(HARD時)
ネットゲーとは言えどIIDXユーザは大量に要るようでレベル的には全く追いつけません。
ヒット率に加え、HIDDENやSUDDUN、FOG(ポップンで言うおジャマ)、SPEEDUPによるボーナス点が加算され
そこから最終点数がはじき出されます。スピードはともかくHIDDENとか無理すぎる。
 
初日でも結構遊べるのが実にうれしいところ。中学時代が思い出されます。
当時の情熱と記憶力(20,Novenberとsuper highwayだけは譜面全覚え)を蘇らせることが出来るか。
記憶力はさすがに21になり衰えまくっているようなのでこの辺で復活させたいです。
でもあれは寝ても覚めてもBMって感じだったからなあ。さすがに。