DQ8

現在のプレイ時間は40時間弱。
よく考えるとネタバレ的発言を控えると何も書けないことが判明してどうしましょう。
とりあえず、現状では船を取ってストーリーのターニングポイント的なイベントをクリアしました。
 
このまま行けば50〜60時間くらいでクリアできるんじゃないでしょうか。飛空挺とかまだだし。
今回はスキル制度を導入しているのであるが、その内容は
・一人につき5種類のスキルがある
・LvUPごとに2〜7程度のスキルポイントを入手する
・好きに振り分けていってある一定のポイントになるとスキルレベルがアップし、ボーナスがもらえる
・ボーナスは新しい特技・呪文であったりステータス系だったりする
(ex,杖装備時のMP+50、素手時の会心確率UP)
ってな感じなのだがとりあえず主人公は剣メインで勇気サブ、ヤンガス素手メインの人情サブ
ゼシカは杖メインのお色気サブ、ククールが弓メインってとこです。
基本的に5つ目が武器に属さないスキルなのでそれをサブにしやすいと思います。多分全プレイヤーそんな感じ。
後新システムで錬金釜って言うのがあるのだがこれがまた面白い。一般受けしようとして成功した例。
特殊変換しかないので(例えば回復系+ダメージ系=状態異常系のような系統分けはされて無い)
探すのが難しく、それが面白い。苦言を呈するならば広げすぎ。何がかはプレイしてお察しください。
 
早めの評価というか長所と短所を述べると
長所
・3Dカッコイイ
・3Dの癖にあんまり酔わない
・地図がある
・ルーラで特定のダンジョン前までいける
・乗り物がある
ゼシカ揺れすぎ
 
短所
とうぞくのはなの有効範囲が広すぎる。出来れば1フロア単位でやって欲しかった
レミラーマが無い(現時点)
・フィールドの宝箱は困る
・金欠過ぎ
 
特に金欠は切実に困る。普通に進めるとある町に突いたら武器が1つしか買えなかったとかそんなレベル。
まあかなり強いボス戦とかに突入しない限り大丈夫ですけど。
 
さて、もう1時間くらい頑張りますか。