THE KING OF FIGHTERS 2003

KOF2003、世間的には既にクソゲー扱いらしいですぜ・・・。
まあ、最初なんてそんなモンでしょ。2002なんかは最初から優秀な部類だったけど。
 
で、バイト帰りにチョコチョコとやっているとやはりデュオロンが強い。
俺はどうやら人の後に使い出す強キャラというものはあまり好まない性格らしい。
で、せっかくコレほどまでに使われているのだから攻略した方がマシ(勉強しろよ)ということで
簡易的に攻略メモ。
 
デュオロンは使ったこと無いけど攻撃方法を見る限り
2B*1〜2→連続技*1〜3→移動技というのが要っぽい。
で、この移動技と言うのが厄介で、ブラックアウトや超受け身とは比べ物にならない高性能。
しかもこの移動技、上のコンボのどの段階からでも移動可能。ウザイ。
 
で、それに対処するには「何段目で移動技を使ったか」
コレに限ると思われるわけで。
 
今回のKOFは投げの性能がすこぶる良好。したがって密着状態では常に投げを狙う方が好ましい。
俺の対デュオロン兵器であるキング(えー)は
実践上連続技1〜3の3段目からの移動からなら投げで合わせられた。
真吾でも同様だった気がする。よって、3段目からなら相手の選択肢は
1.地面から足
2.空中から出現
3.移動技
このうち2は見てから対処できるので1、3に集中しておく。両方に対応できるのは
ガード方向にレバーを入れながら移動を確認した瞬間CorD連打。コレ。
コレで多分何とかなるはず。画面端からなら何段目でもコレで良いかな?
但し画面端の場合密着状態からならコマンド投げ(屑風もどき)が怖いので
GC吹っ飛ばしで対応した方がいいかも知れない。
 
さて、問題のコンボ途中での移動に対してだが
ココはもう移動を確認した瞬間逆方向ガードが最適かと。
ムダに前転/後転などすると相手の思う壺のような気がする。
第2の選択肢として後方大ジャンプ。コレもかなり防御型。だが、それがいい
 
デュオロンは対空に乏しいので(実践上交代攻撃のみ)、こちらが攻めに回り空中から攻めれば
勝機はあるように思われ。出来れば相手のゲージを確認して0であれば攻めるような姿勢で行きたいが無理よねー。
 
 
さて、マジで勉強せねば。