THE KING OF FIGHTERS 2003

もう今日はこれ以外全くネタが無いのでコレを長々と。
 
昨日先行でカジノ京町、あみゅZ・祭の2店舗に入荷してました。
カジノの方が幾分かレベルが高かったように感じます。当然か。
 
で、初プレイの感想はとりあえず全員の癖がより強くなったということが上げられるかと。
それが顕著に現れているのがラルフとロバート。もともとルイージ的存在だったので
クラーク、リョウとの差別化が図られてます。
ロバートなんか龍撃拳とか言いながら最後は足だし(手で出した気を蹴り出す)。
ラルフは2002までは初心者向けのガリガリゴリゴリ押していくタイプだったのが今回は玄人向けに。
スーパーアルゼンチンバックブリーガー(SAB)が発動がやたら遅くなり反撃可能に。
ラルフなんか思わず「遅っ」と突っ込みたくなるような遅さです。
もしかしたら無敵により沖攻めとかが上手くいくようになってるかもしれないが分からずじまい。
対戦で見る限りではどうやら早めのSABと下段でも出せるラルフキックで対処するようです。
で、対するクラークのほうは相変わらずUZEEEEEEEです。
打撃と投げによる完全二択。対戦でコレだけで2本くらい持ってかれてる人を見ました。
 
今回のメインとなるシステム変更は交代システム。
BC同時押しまたはCD同時押しでそれぞれ対応するキャラと交代するというものだが
なんと言うか・・・交代するメリットが殆ど無いと思うのが困ったところ。
交代システムで思いつくのが鉄拳TAGとマブカプ2だが、
鉄拳は一人でもやられたら負け=交代する必要性がある
マブカプ2は待機中は微小なり体力回復=交代のメリットがある
という何らかのプラス効果があったのだが今回はそれが感じられない。
交代にはNC(Normal Change)とCA(Change Attack)の2種類があり、後者は1ゲージ使用。
NCは挑発並みの交代アクションが終了して初めて成立。投げの後とか敵ダウン中にしか狙えん。
CAは結構判定の強め(それでもあくまで「強め」)の攻撃の後交代したキャラの飛び蹴り。
交代後は交代キャラの方がかなり有利である。
が、今日の対戦でかなりデメリットが大きかった。
マリー相手にCAを仕掛けたところ交代キャラが超必で返されていたのが痛過ぎ。京の鬼焼きも。
という訳で、「とりあえず出して置けば安定」というCAでもなくなったために交代のメリットがほぼ皆無に。
マグカプの様にサポート攻撃があるわけでも無いので死んだら不利という訳でもない。
交代・・・使わなくてもぜんぜん問題なさげ。それでも交代ボタンを押す俺。
 
もう1つの新しいシステムがリーダーシステム。大した物でも無いがね。
最初に選択したキャラがリーダーとなり、リーダーのみが「リーダー超必」という物を使える。
京なら無式に相当する。2ゲージ使用でおよそ体力半分を奪う。
中には特殊なものもあるが大体は攻撃技。
その分普通の超必は弱め。大体1/4〜1/3程度。技の締め程度に。
 
キャラクター解説。
まず驚いたのは中国チームの解散。ケンスウ、チン、包の3人は引退かよっ!
新キャラ・まりんの参入により立場を追われたチョイが引退。
更正完了なのだろうか。
 
主人公・アッシュよりも同じく主人公チームのデュオロンの方が圧倒的に使用率が高い。
デュオロンは普通にかっこいいので困る。イグニスのような格好+鱗の様な流体的な動き。
 
テリーは餓狼の動きのようになってきた、というか滑らかで遅い感じに。
KOFスタイルのすばやい動きではなくなったのがちょっと驚き。
パワーゲイザーは対空足りえないのが残念。
 
復活キャラ、真吾は新技をいくつか引っさげて登場。と言ってもめぼしいものは殆ど無いが。
その新技とは前転(214AorC)と空中真吾キック(空中で236BorD)。
使いどころに困る。前転なんか回りこみニも使えないらしい。無敵じゃないし、どうしろと。
しかし真吾は噂によると荒咬み/毒咬み/バーニングSHINGOがHITした時にランダムで炎が出るらしい。
柴舟の元で修行した成果がこれかっ!ちょっと見て見たい気がするぜ!
という訳で真吾はレギュラーに決定。空中真吾キックは判定が強いので要研究だ。
 
他のレギュラーはキングとK'に決定。キングはベノムストライクがクラウザー仕様に。
アンダーベノム、トップベノムを使い分けて闘うのが面白い。
トルネードキックは弱で1段、強で2段攻撃。弱の1段は空中ヒットで浮くのでそこから超必確定。
相手のCAにきっちり合わせられるかは微妙。試してません。
K'はゴリゴリガリガリ。JDの判定が激しく強いのでコレだけで立ち回れます。
2002までで出来なかった遠Cからのキャンセルが可能になり、
また2002では出来なかったアイン→ブラックアウトも復活。
激しく使いやすくなってます。連続技よう超必も新たに出現(236236BorD)。
この3人でしばらく頑張るつもりです。
 
で、世間的な強キャラはデュオロン、まりん、牙刀の3人。
デュオロンは2Bからの連続技からの固めが強力。
2B→2B→236A*3→236B→攻め継続というちょっと酷めのループ。
まりんはチョイのパワーアップ版。今まで溜めだった「ウキー」が236AorCのコマンド技に。
また起き武器も持ち、判定は弱いものの空中超必も装備。めくり用ジャンプ攻撃と
かなり装備が強力。たとえるならチョイとレオナとアンヘルとブリジットを足した感じ。ひぃ。
 
しかしまだまだ始まったばかりなので研究も全く出来て無い状態。
恐らく今回の目はロバート、牙刀、ジョン辺りと予想。ジョンは嫌いだっ。
 
今日のベストコンボ
京:JD>近C>強七拾五式・改>弱弾鉄>(SC)大蛇薙
真吾:JD>近C>荒咬み>(SC)駈け鳳燐
どちらもSCのせいか威力低っ!2002までなら5割級なのに。
 
 
 
あ、ラスボスとラスボス一個前はワラタ。二人居ても大して違いないじゃん!