SNK VS CAPCOM CHAOS

やってきましたよ。ついに。SVCカオス。近所のモールにて。
このゲーセンは1プレイ100円とちと厳しいがその分3ラウンド制。
同じキャラとのまったり感を楽しめます(?)
 
で、当方使用キャラはタバサ。
もうね、タバサはいい。いいですよ。もうねタバサタンハァハァ。
頭身も伸びるっちゅう話。
で、ですね、結果が 
 
 
25連勝。BEAT BY 25ですよ。俺すげえ。コレは自慢になる。というか新記録。
25回も戦うとたばさの癖もしっかりつかめるわけで、今日はそのレポートでも。
2日に1回くらいコマンド表で検索かけてきてくれている人が居るので、
軽く攻略情報みたいにして見ます。まあ、元ネタはやる極なんですが。
※ちなみにコマンドは右向きでテンキー対応。236=下・右下・右です。
 
タバサコマンド表
チャクラウェーブ 236+AorC
飛び道具。Cで出すと弾速が速い。しかし牽制には使いづらい。
先読み空対空、起き上がり、空中で出して対空かわし、程度に。
レヴェリーソード 623+AorC
対空。無敵時間は皆無(恐らく)。AとCでは速度、高さに違いが出る。
ジャミングゴースト 623+BorD
幽霊(飛び道具)を出す。HIT時は取り憑いて一定時間後に攻撃。
出だし激遅。しかし出てしまえば覇王翔吼拳並の当たり判定を持つ。
ちなみにHIT後の戻りをガードさせると前方によるのでそこから攻めを展開できる。
アスセントプルーフ 接近して63214+AorC
コマンド投げ。Cの方が威力が大きいがコマンドミスった時の隙も絶大。
というか通常攻撃のCはほとんど使い物にならないのでCボタンは潰していいです(´ー`)
ワインダーフィスト→シーズオンエネミー 236+BorD→236BorD
連続技専用。リーチも若干あるので牽制にも使えなくは無い。
打撃→投げ。ちなみにシーズオンエネミーはダメージは低い。しかしダウンを奪えるので攻め(逃げ)れる。
[超]トライシクルエッジ 236236+AorC
氷の刃を右下・右・右上の順に出す。
対空性能、連続技共に組み込みにくい辛い技。一度相手の下段に合わせて全段当てました。
[超]デスフェノメノ 6321463214BorD
通称猫。自分の周りに当たり判定のある何かを出す。しかし腰周りだけなので下段無防備。
使い方は後述のExか3Dのどちらか。この2点のみ。
[ExSeed]メテオフォール 接近して6321463214+AC同時
コマンド投げEx。ダメージ約半分+追撃可。コレがタバサタンの肝。
半分減らせば常に相手にプレッシャーを与えられます。よってできれば3ラウンド目まで持たせたい。
[特殊技]3+BorD
猫が右上方向に飛び出します。Dの方が判定長め。隙も長め。
しかし当たり判定の大きさは絶大。出始め遅いので若干先読みになるのが難点。
[特殊技]空中で2+D
Dボタンタメ可。鳥が前方に出てきます。出始め即出る上に目立たない。
コレを使いこなすとかなりいやらしい戦いができます。
[特殊技]6+C、3+C
Cボタンタメ可。6+Cは氷の刃の方向が前→やや上前になります。
3+Cは地を這う氷。ボタンを離したところで氷が上前に出てくる模様。
正直、一回も使う機会が無かったです。
 
ふむ、ずいぶんと長くなってしまった。コレは対策を考えねばな。
こんな状況が続く場合jcom鯖にでも上げてココからリンクするか。
 
・・・まぁいい(爆)。とりあえず次は立ち回り。
基本的に逃げです。空中では最強の空対空、2Dの前に敵は居ません。
そして対空はタイミングさえ合えば最強の対空、3Dでベネ。
3Dは高い打点で(対空で)当てると追い討ち可能なので各種やっちゃってください。
それでも追い込まれた場合はガードキャンセル(以下GC)。
このガードキャンセル、このゲーム1の重要システム。
ゲージ消費量が役1/5本の上必殺技でキャンセル可能。連発しまくりです。
で、追い込まれた場合はGC前方移動キャンセルコマンド投げ。
ほぼ当たります。でも相手も分かってるので確実に隙のある技にGCしましょう。
投げた後はチャクラボールで固めてジャンプ(以下J)D等。このJDは判定大きい上にめくり可。
まあ無闇に攻める必要はありません。けど追い込めばコマンド投げのチャンスも。
まとめ。J2Dとチャクラボールで逃げ。追い込まれそうなら3D。
攻められたらGC前方→コマンド投げ。
後は相手の隙に合わせてコマンド投げor近D>236D>236D。
コレでOKです。
 
最後に連続技。やる極掲示板からの抜粋がメインだが。
近D>236D>236D
3D(対空)>6321463214D
3D(対空)>623A>JD
3D(対空)>JB ←高度調整で裏に回れます。
2A>63214A
近D>3D>623C>JD
ExSeed>6321463214B
ExSeed>JD
こんなところでしょうか。GGXXのような華麗な連続技はありません。そんなゲームだから。
 
ああ、めちゃくちゃ長い。興味ない人はすまん。